【静岡・浜松で不登校のご相談をお考えの保護者さまへのカウンセリング】 | 認知行動療法カウンセリングセンター静岡浜松店

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お子さんが「もう学校へ行きたくない」と口にしたとき、
ご家庭の中に静かで重たい空気が流れることがあります。

「どうすればよいか分からない」
「何が原因か見当もつかない」
「一時的なものなのか、それとも深刻なのか」

そんな不安を胸に抱えながらも、
“様子を見る”以外に方法が見つからないまま、時間だけが過ぎていく。

もし今、そんなお気持ちを抱えていらっしゃるなら、
どうか一度、「相談」という選択肢も視野に入れてみてください。

ここでは、**静岡・浜松にある「認知行動療法カウンセリングセンター静岡浜松店」**における、不登校に関するカウンセリングの考え方をご紹介いたします。


不登校の背景は多様で、ひとつではありません

一言に「不登校」といっても、その形やきっかけは実にさまざまです。

中には、本人ですら「なぜか分からない」と感じているケースもあります。

私たちは、不登校を「問題」とだけ捉えるのではなく、何かを伝える“サイン”として見つめ直すことを大切にしています。


子どもを心配するあまり、親御さんが限界を迎えてしまうことも

不登校が続くと、親としてはどうしても焦りが募ります。

こうした思いが積み重なると、親御さんご自身が疲弊してしまうことも少なくありません。

実際、私たちのもとに届くご相談の多くが、
「子ども以上に親が限界を感じている」状態から始まっています。

不登校のカウンセリングでは、お子さんへの直接的なアプローチだけでなく、親御さん自身の心のケアや関わり方の整理を重要視しています。


認知行動療法(CBT)で、現実に即した支援を

当センターでは、**認知行動療法(CBT:Cognitive Behavioral Therapy)**という心理学に基づいた方法で支援を行っています。

CBTは、私たちの“考え方”と“行動”に注目し、問題の構造を整理しながら、日常の中で取り組める工夫を一緒に探していくアプローチです。

不登校に関しても、以下のような点から一歩ずつ進めていきます。

CBTは、“一律の正解”を押し付けるものではなく、それぞれのご家庭・お子さんに合ったやり方を柔軟に組み立てていく方法論です。


ご本人が来られなくても、まずはご家族だけでのご相談が可能です

不登校のご相談では、本人が「カウンセリングに行きたくない」と感じていることもよくあります。

そのような場合でも、ご家族だけで相談をスタートすることが可能です。

特に初期段階では、親御さんの心構えや関わり方を整えることが、結果的にお子さんへの良い影響に繋がります。

「どう接したらいいのか分からない」
「何を言えばいいのか怖い」
といった思いを一緒に整理し、**“待つだけではない家族支援”**としてのカウンセリングをご提供しています。


無理のないペースで、一緒に考えていくために

不登校の状態は、早期の対応が望ましいとされながらも、
「焦って登校を促すこと」が逆効果になる場合も少なくありません。

そのため当センターでは、以下のようなステップを大切にしています。

カウンセリングは、説教や指導の場ではなく、寄り添いながら方針を一緒に探していく時間です。
“何かを強制される場所ではない”という安心感を持ってご相談いただけます。


カウンセリングの流れ(概要)

1. 初回ヒアリング(60分)

親御さんやご家族のお話を丁寧にお伺いし、背景や現在の状況を整理していきます。
必要に応じて、支援方法やカウンセリングの進め方もご提案します。

2. 継続面談(希望制)

状況に応じて、柔軟に回数や頻度を調整できます。


よくあるご質問(Q&A)

Q1. 子どもが一緒でないと受けられませんか?
→ ご家族のみでのご相談も歓迎しております。

Q2. 学校との連携についても相談できますか?
→ はい。必要に応じて学校とのやり取りの工夫についてもサポート可能です。

Q3. 1回だけの利用でも構いませんか?
→ はい。初回相談のみでもご利用いただけます。

Q4. 精神科との違いは何ですか?
→ 医療行為(診断・薬の処方など)は行いません。心理支援に特化しています。


お子さんの未来のために、今できる“整える”支援を

不登校の状態に対し、どうにかしようと頑張るお気持ちはとても自然なものです。
しかし、その「どうにかしよう」が親御さんの心の負担になってしまっては、本末転倒です。

私たちは、一緒に考える、整える、選び直す――そんなプロセスを大切にしています。

どんなに小さなきっかけでも構いません。
お気軽にお話をお聞かせください。


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